アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
若手旋盤男の「ただいま営業中」
ブログ紹介
皆さんこんにちは。
入社して6年目、「現場育ちの営業マン」竹田祐介です。このブログの内容は、日々の加工製品に関するご紹介と、私個人のプライベートな情報を公開しております。
ご意見・コメント、お待ちしております。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
真鍮の旋盤加工しました。
真鍮の旋盤加工しました。 φ26の真鍮材をφ23に削り出し、ネジ切りと 内径を加工してます。 長さ185です。 内径のφ10のドリル穴は両端から100いれて 貫通させています。 この後、メッキ処理に出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/26 17:06
アクリル、バフ研き
アクリル、バフ研き 以前にもアップしましたアクリルの加工です。 両端面を布バフで磨いた後、NC旋盤にて 形を作っていきます。バフ後の画像です。 端面は傷不可なので、かなり気を使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 18:16
塩ビ、削りまくりです。
塩ビ、削りまくりです。 NC旋盤はまとまったオーダーが入ったので、 しばらくはフル稼働です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 16:49
アルミ加工してます。
アルミ加工してます。 アルミ(5052)のNC旋盤加工をしました。 外径58、30、内径20、幅21です。 その後、マシニング加工も施してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 17:26
PETの切り板加工
PETの切り板加工 PET切りまくりです。 切って、穴をあけるだけの単純な作業ですが、 なにしろ数が200枚以上あるのでたいへんです。 大きさも結構大きいし(500〜800角くらい)、 持ち運びもたいへんです(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 19:10
お久しぶりの更新です。
お久しぶりの更新です。 みなさん、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 16:33
治具つくってます。
治具つくってます。 明日からGWです(笑) 私は奥さんの実家(島根)へ行きます。 ブログの更新はたぶん7日までできないと 思います。 みなさんも休みを思いっきり楽しんで ください。 それでは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 17:04
なぜかSSの加工をしている竹田です・・・
なぜかSSの加工をしている竹田です・・・ 今日は朝から何故かSSを削ってます・・・。 硬い・・・、でもSSはまだ鉄の中でも柔らかい方 ですね。 樹脂みたいにサーっと削れないのがつらいです(泣) 93×60の16ミリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 12:41
ジュラコン黒、削りまくりです。
ジュラコン黒、削りまくりです。 昨日は更新するのうっかり忘れてました(汗) 今日は黒ジュラコンのフライス加工してます。 例によって両面テープで貼り付け加工です(笑) でも、切削中にワークに触れてみると、少し ブルブルと震えてたので、たぶん浮いていたと 思いますが、そのままいきました。 テープの貼り方が甘かったようです。 品物としてはOKみたいなんでよかったっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 18:28
ジュラコンのマシニング加工
ジュラコンのマシニング加工 旋盤が稼動しないのでマシニングで 仕事しました。 ジュラコンの25ミリの材料を90×48でカット。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 16:17
SUSやってます。
SUSやってます。 今日はSUSの加工をしてます。 前回も作ったものと同じです。2回か3回目なので 段取りも早くできました(笑) 加工時間も結構早くしたつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/24 18:53
小型ジュラコン加工
小型ジュラコン加工 本日はジュラコン(POM)の加工をしてます。 直径φ15、幅15です。真ん中はザグリ加工をしてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 17:54
アクリル加工してます。
アクリル加工してます。 アクリルの加工しました。 汎用旋盤で外径を丸めたあと、 穴、文字はマシニングで加工します。 文字の部分はφ1のエンドミルで削りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 12:45
ポリエチレンの加工です。
ポリエチレンの加工です。 3ミリの材料を800×90くらいにカットします。 ここへ穴加工するだけの単純なものです。 ただ、穴はすべてザグリ穴なので、加工時間を 短縮するために「段付きドリル」を使用してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 20:22
今日はフライス男です。
今日はフライス男です。 旋盤は今日はお休みでした。代わりに ジュラコン(黒)のNCフライス加工をしました。 スーパージュラコン15tから厚み10ミリにしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 19:09
いつものアクリルがオーダー。
いつものアクリルがオーダー。 昨日オーダーいただきましたアクリルの加工です。 この前も同じ加工してますよね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/18 16:49
昨日からのABSの最終的な形
昨日からのABSの最終的な形 今作っているABS製品の最終形です。 今日は接着しきれなかった隙間にパテを ぬり、乾いた後にヤスリで面をだす作業を してました。 ヤスリのあとはサンドペーパーでキレイに 仕上げ、その後塗装にまわします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 23:35
ABSの接着中
ABSの接着中 今日はABSの接着をしてました。 側面のパーツと穴があいてるパーツを 接着してます。 うまく接着しないとすき間があくので 結構難しいです。 すき間があいた部分は後でパテで埋めます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 21:13
アクリルのガスバフ仕上げ
アクリルのガスバフ仕上げ 今日はアクリルのガスバフをかけました。 10ミリ厚の90×460のアクリル透明です。 マシニングで加工した後の工程です。 切削面のすべてにガスバフをかけることで 仕上がりがキレイになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 20:50
またABS加工してました。
またABS加工してました。 週明けの月曜日です。 2連休したせいで体がボケボケでした(笑) 近所の桜は9割散ってしまい、 何だか寂しい月曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/13 19:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひと言

若手旋盤男の「ただいま営業中」/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]